さて今日は水曜日で定休日ですが、先日のドラム式洗濯機の修理の続きです。

こちらが回らなかたった循環ファンモーター

空気を洗濯槽内に送るモーターです。

IMG_4530


ヒートポンプユニットの横に付いていて、回ると風が洗濯槽内を抜け、フィルターを通り、ヒートポンプユニットを通過して、またこのファンに戻ってくる仕組みです。


IMG_4531


中を開けるとこんな感じ。


IMG_4535


ファンの交換を終え

サービスモードという試運転モードで動作確認をしましたが、



IMG_4532


ファンは動いたのですが


ヒートポンプが動かない・・・





メーカーサービスとの話でもヒートポンプユニットもダメかも。。。なんて話があったので、一応部品は用意してありましたが、使うことになるとは。。

お客様に了承いただき、ヒートポンプユニットも交換🔧


IMG_4536

交換後

サービスモードでのコンプレッサーの回転数も確認でき、動作確認も終え、無事に修理完了しました。


別の原因により二つの部品が壊れたようですが、風路に埃が詰まり、それでも乾燥を使っていたので、かなり洗濯機には負担になっていたんだと思います。

いつものフィルター掃除の大切さがわかる修理となりました。

にしても、基板が壊れてなくてよかったー


ありがとうございます😊