昨日のエアコン工事。


シャープの3.6kwに交換しました!



IMG_4484


IMG_4482

戸袋に合わせ、途中からブラウンの配管カバーにしました

IMG_4483

ありがとうございます😊



お次はドラム式洗濯機👕
パナソニックのNA-VR3500

乾燥ができない故障

まずは分解して右の黒いホースの乾燥風路の掃除から🧹
IMG_4492

これが乾燥風路の中

IMG_4493

さて実際の乾燥動作を確認すると、ヒートポンプユニットの横の循環ファンが動作しておらずエラー『H59』が出ました。



が、ここで一つ問題が・・・
 
念のためメーカーサービスにも確認しましたが

ファンだけなら、メーカーに部品もあるので修理可能ですが、この時点でヒートポンプも動作していない為、ファンを交換すれば、ヒートポンプも動くかもしれないが、動かないならヒートポンプも故障しているという事、さらにファンを交換しても、ファンが回らないなら基板が壊れている、が、基板は生産完了の為、もうメーカーにも在庫がない

IMG_4494

一か八か、お客様と相談してファンだけ交換してみる事にしました。

部品を持ってまたお伺いいたします。


お次はIHクッキングヒーターの修理🔧

パナソニックのIHですが、サンウェーブへのOEM供給商品の為、CH-HRS6Lという型番。

パナソニックのIHだとKZから始まる品番なので、馴染みがありませんが、中身はパナソニック製です。

さて、故障の症状はグリルを使うと、ブレーカーが落ちるという症状。

これは内部の劣化により、ヒーターが加熱すると、絶縁不良が起き、漏電ブレーカーが落ちるようです。

グリルのロースターユニットというものを交換します。

まずは天板を外し

IMG_4516

ヒーターを外したら

IMG_4518


この手前の箱がロースターユニットです。



IMG_4524


外して交換完了


こちらが外したロースターユニット。

IMG_4525

写真ではわかりづらいですが、意外とボロボロです。



IMG_4526

交換後はブレーカーが落ちることもなく、グリルが使えるようになりました。

ありがとうございます😊