今日は当店の近所にある小田原文学館の庭園にある街灯の球交換

200wの水銀灯ランプが入っています


IMG_9614


IMG_9613




下から見ると・・・




IMG_9612



どっかで見たことある形・・・




そうです、小田原市のマーク

IMG_9619

このマークは梅の花と、海の波形をうまくデザインしたものらしいです❗️




先日の水曜日、近くの三の丸小学校の4年生を対象にした防災教育の授業を消防団として行ってきました。

後ろでは運動会の練習をする子供たちも👶


IMG_9609

消火器の使い方の訓練や

IMG_9608

農業用の小型ポンプを使った放水体験などを行いました。

学校内にある消火栓から水を給水

IMG_9607


この消火栓、ただの消火栓ではなく100トンの水槽につながっていて、地震が起きると自動的に100トンの水が確保される仕組みになっているんです。

授業を終えると消防団に入りたい子供が続出

昨日も店先で帰宅途中の小学生に『あれ❓今日は消防団じゃないの❓』と聞かれてしまいました笑