今日はドラム洗濯機の修理の紹介⭐️




ドラムが回り始めた瞬間にゴーっという異音が

写真真ん中の白い物体がモーター(メカケースユニット)というもの

これを交換します

通常はお客様宅で修理するのですが、この部品交換は洗濯槽外したりと修理スペースがないと、ちょっとやりづらい作業なので、店に持ち帰り修理することに。

代わりの洗濯機を貸し出ししましたので、部品交換とテストまでの間それを使っていただきます❗️

これでじっくり修理出来ます(笑



まずは全面パネルを外して・・・・




こちらは乾燥風路・・・・


これじゃさすがに乾きません

ドラム洗濯機をお使いの方、乾燥フィルターの奥を覗いてみてください❗️

結構ホコリがたまってるかも





部品を外して、脱水槽を引き抜きます



ちなみに先ほどの乾燥風路の先もゴミがびっしり

脱水槽も外れました

簡単に外れそうですが、実はかなり固着している為時間がかかりました

脱水槽も洗って・・・・







洗濯機上部の乾燥フィルターの先も・・・


風の通り道全てにホコリがたまってました


異音と乾燥ができないという症状でしたが、乾燥はヒートポンプユニットを交換しなくても大丈夫そうです




外した部品も戻して試運転


静かに動いてます

明日は乾燥まで試運転して、🆗ならお客様へお届けします