今日は静岡市にある三菱電機静岡製作所に行って来ました 

この工場ではルームエアコン・パッケージエアコン・冷蔵庫を製造しています。



1954年の創立以来、一貫して冷蔵庫、空調機の製造を続けている工場で、こういう工場で同じ製品を同じ場所で作り続けているのは珍しいんだとか


工場内には出来立てホヤホヤのエアコンやら・・・・


冷蔵庫やらがたくさんありました

工場内はこんな感じ・・・

(写真は三菱電機HPから転用)



三菱電機の空調機は一部付属品等を除き、全て国内生産で作っているそうです‼️

厳しい品質管理や製品テストなどの話も聞き、もう三菱電機製品しかすすめる事は出来ないんじゃないか(ちょっと大袈裟かも・・・)くらい素晴らしいモノづくりの現場を体感することが出来ました


ちなみに製品テストの段階では、電源を入れて運転した状態の『音』を実際に製品に耳を当て聞き、異常があるか調べるそうです。
この作業は工場内でもかなり耳のいい人が行うそうですよ👂


最近は野菜などでも、生産者の顔が見えて安心・・・・なんて話もありますが、実際にどんな場所で、どんな人たちが作っているのかを知ると、なんだか安心しますよね
それが野菜からエアコンになっても同じような気がしました。

やっぱりmade in Japanが1番ですね


ニクイねぇ‼️三菱‼️