今日は任天堂wiiの修理です‼️



なんて、実は我が家のwiiなんですが、何度ディスクを入れても読み込まず、ガタガタと音だけがする症状


子供が何か入れたのか。。。


何か挟まってるのかもと思い、確認するために分解してみました




結果、異物は挟まってはなかったのですが、分解ついでにバラし、故障原因まで突き止めることに・・・


職業柄なのか性格なのか・・・笑

まずは基本的な動作の確認

どういう動きをしたらディスクが出し入れされるのか、などを確認します


しばらくやっていると・・・・

わかりました



原因はこのちっちゃい歯車

ディスクの上げ下げをする為のモーターのベルトからの動きを伝える、重要な歯車なんですが、それが割れていました

なので、いざディスクを入れてもモーターの力がかかると割れている為うまくギアを、回すことが出来なかったのです

原因はわかりましたが、おそらく任天堂さんに修理品として送っても、ここまでバラしちゃうと直してくれるのでしょうか

ギアだけ送ってもらえれば直せるんですけど、それもだめだろうしな〜・・


ヤフオクでジャンク品を探しても、『異音』や『ディスクを読まない』など似た症状なのでギアが割れてる可能性もあるし。。。


まあ指で押せば使えそうなので、しばらくはそのままにします‼️


ちなみに当店では部品交換等を伴うゲーム機の修理はやっていませんのでご了承くださいm(_ _)m

今回はあくまでも趣味の範囲内ということで(笑)