今日は洗濯機の修理

脱水槽からの水漏れの為、脱水槽の交換です

もうただの外枠だけですね💦💦



新しい脱水槽


交換して水を溜めて、漏れがないか現在テスト中です


そういえば昨日は小田原市一斉総合防災訓練でした‼️



こんなエリアメールも来て、一瞬驚いた方もいたと思いますが、私も消防団として参加、消火器の取扱指導を担当しました。

そういえば災害時の火災で最近有名なのが通電火災。
地震などが発生し、停電が復旧した時に、配線の切断や家電製品の転倒などで起こる火災。

阪神淡路大震災の時に多く発生し、問題となった通電火災、当店でも感震ブレーカーなどの設置をオススメしていますが、さて実際に通電火災ってどうやったら・・・?ではなく、どのように起こるのか実験してみました‼️

さすが電気屋、部材だけは腐るほどあります笑

ちゃちゃっと作った割にはなかなかのクオリティ


配線の被覆をむき、配線が触れるようにして、そこに『ホコリ』に見たてた綿を置いて通電すると・・・・


バチっと音と火花がっ‼️





火花がホコリに引火



ホコリは燃え尽きましたが、実際に地震で色んなものが散乱している家の中でこの火が起きると思うと、恐ろしい


ちなみに先日アンテナ工事の際にコンセント数が足りず交換したコンセント🔌


外してみると・・・・



ホコリがいっぱい💦💦



掃除をして新しく交換しました‼️

古いコンセントなどは点検、交換をオススメします

通電火災実験セットは貸し出しも可能ですので、防災訓練等にお役立てください‼️
店頭での実演も可能ですのでお気軽にどうぞ〜