めだかの水槽に入れていたホテイ草ですが、去年も花が咲いた記憶もなく、試しに今年は鉢に植えてみました


すると・・・・・




芽が出てきました






んでもって咲きました‼️




見事なもんですね〜

ふとめだかの鉢を見ると、なんとこっちも咲いているではありませんか




絵になるな〜と1人朝からニヤついていましたが、実は去年も咲いていたけど見逃しただけなのかと思ったり・・・💦💦


ちなみにこんな綺麗な花を咲かせるホテイ草ですが、別名☠青い悪魔☠と呼ばれているそうです


このホテイ草は繁殖力が強い為、あっという間に増えて水面を覆い尽くし、漁業や水上輸送などが出来なくなったというほど、恐れられている植物なんです‼️

ちなみに環境省の要注意外来生物に指定されているそうです


増えたからといって小田原城のお堀に投げ込もうものなら大変な事になりそうですね〜(笑)