エアコン工事もひと段落し、今日はエアコン修理

症状はリモコンで動かない・・・

という事で受光部の不良の可能性があるため、受光部基板を注文して・・・といきたいですが、もう部品はありませんとの事。。。。







これさえなんとかなれば・・


引き取ったエアコンの受光部を外したりしましたが、合いそうな部品はなく製造年が近い他の機種の受光部基板を探して、注文。。



来ました‼️




大きさは違えど、基板は同じ






半田づけして、さぁ取付です





バッチグー (古っ💦笑)
ちゃんと動きました



こんなちっちゃい部品がダメなせいで、買い替えしかないですね〜とはなかなか言えないですからね〜。。


毎回、今回みたいにうまくいくとは限りませんが、一安心です
お客様にも喜んでいただけました


買い換えた方が、省エネになって高性能で、と言えばそれまでですが、お客様からしたらお金があまりかからずに直るのなら・・・と言う声はよく聞きます。。

できる限り当店では、そういう声に応えられるように頑張ります