あなたの街のユニオンさん

城下町小田原で創業70年の電気屋のブログです! 日常の業務内容,製品情報などをご紹介します!

2019年08月

16日よりお盆休みを終え営業中です。

お盆休み中といっても結局エアコン工事してましたが。。。


今日は溜まりに溜まったリサイクル廃家電を処理しに来ました。

当店では、お客様宅から引き上げた家電リサイクル対象の廃家電は、決められた収集場所に運び、グループごとに選別し、リサイクル工場へ運ばれます🚛

当店は運ぶとこまで


リサイクルという名の通り、平成30年度の再商品化率はエアコンでは、なんと93パーセント、ブラウン管テレビは71パーセント、液晶テレビは86パーセントという数字になっているんです。
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビは家電リサイクル法対象商品です。
廃棄は適切にお願い致します🤲


しっかし


お盆明けの収集場所といったら



IMG_0172
IMG_0173

IMG_0174


こちらには我々電気店の他に、大手量販店、引越し業者、清掃業者等の廃家電が運ばれて来るため、大変な事になっていました



廃家電を荷下ろし中、収集場所のおっちゃんが軽い熱中症で倒れこむアクシデントもありましたが、なんとか終わりました。


今日は暑かったですからね〜


熱中症じゃなくても、こんなエアコンの山見たら確かにクラクラしちゃいますね。。。

まだまだ暑い日が続きそうです。

熱中症にはお気を付けください

IMG_0146

エアコン工事の合間にメーカー出張修理の立会いの為、真鶴へ🚌

本来なら当店で修理対応するのですが、保証期間中の為、メーカーサービスでの対応になりました

別荘の為、誰もいないので鍵をお預かりしての立会いです。


時間も昼頃なので海沿いの135号線は渋滞


無事修理完了し


午後からは当然ながらのエアコン工事


IMG_0151

シャープ、プラズマクラスター搭載エアコンです

室外機は・・・


JRA⁉️

日本中央競馬会❓❓



いえいえ❗️
これは日本冷凍空調工業会標準規格の事です。

以下工業会HPより

冷凍空調関連製品、部品などの適正、合理的な標準化を通じて、品質の改善、生産の合理化、取引の単純公正化、使用または消費の合理化を図る目的で制定、発行しています

つまり規格をクリアした塩害仕様という事ですね。
小田原も海が近い為、塩害仕様でないと・・・という場所もあるので、塩害仕様を設置する事も多いんです











IMG_0106

毎日暑すぎですね。。。。



暑すぎて

エアコン交換で伺ったお宅の古いエアコンを外し




空いた穴からぼーっと外を眺めて・・・



物思いにふけって・・・



なんて時間はありませんが、



IMG_0104


ん⁉️


これ筋違に穴開けてるんです‼️

とんでもない工事をする業者もいたもんですね。。

穴を開け直すとか、右下に少しずらすとかしないかなー⁉️っと思いましたが、そもそもこれが筋違ということを知らないのでは❓



なんて思った今日この頃。。。


今日もひたすらエアコン工事です👷‍♂️


IMG_0133


IMG_0093


IMG_0068


この炎天下で汗だくになりながらも、寒気がするのはなぜでしょうか。。



皆さん、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはお気をつけください☀️

ちなみに当店のエアコン工事の混雑状況ですが、本日以降に受付で8月17日以降になりますので、ご了承ください。
設置場所、メーカー等により多少前後する場合がありますので、まずはお問合せいただければと思います。

このページのトップヘ